彼女が笑っている。写真の中で。笑っている。

先日の日記で,ふとした拍子に気づくのもよくある話なんて書いたばっかりだけど,今日になってやおら,市長と知事の関係が『くにおととおる』である事に気づいた。
ウハー,もしや皆にとっては激しく今更のこと? 市長が甲高い声で「とおるちゃっ!」って呼んでいる映像が再生されて吹き出してしまうんだけど。
もしやこのネタ,関西人以外には判らないんだろうか? ここでわろとかな あと笑うとこ無いよ? こんにちは,ゆかしです。


そう言えば 『チコタン』って合唱曲も 関西以外では通じないらしいね。


たぶん『文化住宅』も関西弁。
東京で働いているとき,文化住宅を比喩に使っても キョトンとされただけだった。そんなものを比喩に使う方が悪い,ってのは正論。どんな比喩やねん,ってのは正しい突っ込み。


阪急西宮ガーデンズが,関西では近ごろうっすらと話題になっているんだけど。(今日の日記はトリトメないですよ?)
まぁオタクなんで 基本的には興味ないんですが,神戸にんにくや系の水炊き専門店ができたらしい! 行かねば……。


ここ数日,東京に住んでいた頃とは 別系統の料理をマスタしています。

  • おでん
  • 鴨なんば
  • エリンギご飯
  • 冷蔵庫にあった謎の魚の照り焼き
  • 雑炊

この3日で挑戦した新メニューはこんなもん。
調べもせず テケトーな分量で作ったわりに,(自分で言うのもアレだが)すごく美味くできた。
って言うか昆布が強キャラすぎる。入れておくだけで なんでも美味しくなるなんて,なんて無茶な性能。チート。食材界のS魔さん。


まぁ昆布出汁が好きなあたり,やはり関西人なんでしょう。たとえ関西人ぽくないと言われても。
昆布を伝えてくれてありがとう,富山の人々。