人が起き上がってくる。

僕の風太が立ち上がらない。こんにちは、ゆかしです。


ダウン追撃を簡単にまとめてみる。ここでのダウン追撃とは、受け身を取らない・取れない場合のいわゆる"寝た状態"に対して当てる攻撃のこと。状況としては、ダウン攻撃の確定は無いものの 攻撃側が有利な状況を想定。

ダウン追撃の種類と特徴。

小・大ダウン攻撃やダウン投げなどのダウン攻撃と、下段打撃など寝た状態にあたる打撃追撃の、2種類がある。
前者のダウン攻撃の特徴としては、(その場)起き上がりキックを潰す、が最も重要。
後者の打撃追撃は、その場起き上がりキックに弱い。


以上の事から、その場起き上がりキックを出すか出さないかの 簡易な読み合いが生じることが判る。

小ダウン攻撃を避けるには。

安定して避けるには、後ろ移動起き。奥手前だと間に合わずに潰されることが多い。
後ろ移動で避けた場合には、避けた側有利。遅いダウン攻撃を奥手前で避けられた場合には、起き上がりキックなどでの反撃が確定する。

打撃追撃を避けるには。

(ここでの打撃は2Pや2Kなどの一般的な下段打撃を想定)
安定して避けるには、奥手前起き。後ろ起きだと間に合わずに潰されることが多い。


以上の事から、小ダウンと打撃追撃で 起き上がる方向の簡易2択があることが判る。

ダウン投げを避けるには。

ダウン投げは発生が早いので、避けるにはある程度の回復(ボタン連打)が必要。
安定して避けるには、後ろ移動起き。しかし、回復その場起きでも避けることができ、その場合には下段投げでの反撃が確定する。


しかしその場起きは 小ダウン攻撃に対し無力。
この事から、反撃を狙うか否かで、小ダウン攻撃とダウン投げの2択が成立することが判る。