FAQ?

DOAでボイチャしてる時にうけた質問で,対戦中だったり,言葉で説明しにくかったりするもののお答え。

●ファジーって何ですか?

これは『ある特定の技術』を指している場合と,『技術の系統(あるいは総称)』を指している場合があります。
『技術の系統』を指している場合としては『2種の異なる攻めに対して,その2種ともに対応してガード・あるいは回避できる技術』の総称とでも言いましょうか。


特定の技術を指している場合・・・

  • しゃがダガー
  • F屈伸
  • 2フリーステップ
  • BDFG

・・・のいずれかを指していると思います。(僕が知らないだけで他にもあるかもしれません)
それぞれ『何を回避できるのか』『どーゆー理屈で回避できるのか』は,長くなるので割愛。



●nCrって何ですか?

皆さんの一生懸命です。
ニュー乳揺れレボリューションの略,
ナイ乳連盟の略,
脳内キャラR・O・V・Eの略であるとか,色んな説があります。



●このサイトで,左上と右下に浮いている(?)メニューってどうやってるの?

↓みたいな感じで浮いてるやつですね。

画面をスクロールさせてもついてくるので,ウザさ満点ですw
えーとネスケFirefoxだけだと説明が簡単なんですけどね。スタイルシートでposition:fixedにせよ! で以上なんで。
しかしIEはなぜかfixedに対応していません。そこで,ひとつのclassの中にfixとIE独自要素を重複させて対応させます。スタイルシートの記述で意味不明な部分があると,ブラウザは無視する仕様を利用するわけです。つまりIEで見る場合はposition:fixedを無視して独自要素を選択,Firefoxで見る場合はIE独自要素を無視してfixedを選択してくれるので,異なるブラウザであってもひとつのスタイルシートで対応できるわけです。


で具体的な方法。
左上の浮いているヤツは,『sitemenu』ってclassで設定しています。

.sitemenu { font-size: 14px; color: #000000; font-weight: bold;
      background-color: #FFFFFF;
      padding-top: 2px; padding-right: 2px; padding-bottom: 2px; padding-left: 2px;
      border: thin #000000 double;
      position: fixed; position:expression("absolute"); left: 3%; top: 3%;
      filter: Alpha(Opacity=70); -moz-opacity:0.7;
      z-index:9;}

5行目が位置の関する設定で,fixedと その後にIE独自のposition:expression("absolute")をプロパティ設定しています。
しかしこれだけでは,FirefoxはともかくIEだとスクロールについてきてくれません。もう一工夫する必要があります。


スクロールさせて読ませる本文も,classで囲んじゃいます。そのclassはこちら。

.contents{ width:100%; height:expression("100%");
      padding-top: 3em; padding-bottom: 5em;
      overflow:expression("auto");
      position:expression("absolute");
      z-index:0;}
浮かせるメニューと 実際の本文との両方を設定する必要がある訳です。
これで.sitemenuで囲まれた部位はIEFirefoxネスケOperaに関わらず,左上に浮いているハズ。
例えば↓みたいに,上下にながいページ。
http://yukashi.odap.jp/link.htm
IEで見た場合,ページ右にスクロールバーがあるのが判ると思います。この浮いてるメニューは,IEでは擬似フレームで表現しているわけです。
このIEの独自要素は,MAC版やver4以前のIEには反映されません。デザインが崩れるどころの騒ぎではなく,まともにページが見られなくなると思います。IE5.0以降であっても,オプションでアクティブスクリプトをoffにしたらとんでもない事になります。興味ある方は試してくださいw


ちなみに僕はwebデザインやHTMLを専門に勉強していた訳じゃないので,記述や認識に誤りがある可能性が大です。
ご了承を。