最近遊んでるフリーゲーム。

トラキア776はゼーベイア救出ステージで4連続リセット中。こんにちは,ゆかしです。
悔しいんですが,あまりに集中してやりすぎると視野狭窄を起こしがちになるので,まぁボチボチと。
で,気分転換にパソコンでフリーゲームを遊んだりしてます。

▼不思議な森のポコラ

http://www.interq.or.jp/cool/msd/fwr/000top.htm
コーナリング感覚が気持ち良いアクションゲーム。
シンプルで楽しいゲームで,シンプルの中の着眼点と シンプルの中の追求性が大事だと判ります。(若干意味不明)

Another HTML-lint

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
僕はつい最近まで知らなかったんですが,はてなのキーワードにも登録されている有名なサイト。
URL/HTMLファイル/ソースコードのいずれかを入力しチェックボタンを押すと,それが文法的に正しいか否かを100点満点で採点してくれます。ここを使ってみた感想は,「素晴らしい」。
自分のサイトを持っている人は,一度チェックしてみるのが良いかと。あまりに点数が酷いようだと,自分以外の環境ではマトモに表示されなかったり,ブラウザをフリーズさせたりするかもしれません。


これをゲームとするのは正しくないのかもしれませんが,僕はHTMLやCSSはパズルゲームだと考えており,それを採点してくれるのは(僕の中では)ゲーム的です。
僕は 最近のページはテキストエディタで作っているからまだマシなんですが,WYSIWYGでお手軽に作っていた昔のページは酷い得点になります(笑)。
うちが使ってるレンタルサーバは自動的に広告挿入されるから点数が低くなりがちなんですが,それを踏まえた上で平均80点以上を目指してます。そんな感じ。