loro。

スターダスト・ツカハラ! こんにちは,ゆかしです。


http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200603150360.html
↑は 数日前の朝日の記事。
何故か(本当に何故か)yahoo!mixiのニュースヘッドラインに採り上げられていたし,うちのblogでも何度かキャンデロロについて書いていたので コメントしてみる。普段ならまさに"論外"なニュースなんだけど。


トリノ五輪が行われていた当時に キャンデロロの解説の日本語訳を見たんだけど,荒川に対して好意的なコメントを言っていた。もちろん訳者の主観を介する訳だから100%信じることはできないのだろうが,それにしたって好意的なのは明らかだった。
「彼女は3歳のときから跳んでいたらしいよ」なんて民明書房ばりの(キャンデロロらしい)ジョークも飛ばしていたそうだ。
全体の流れを無視してさぁ,ジョークの一部分だけをピックアップしてクレームなんてさぁ,「どんなやからやねん」と言いたい。


こんなのをわざわざヘッドラインに持ってくるのもホントに謎。


っていうか 通報(笑)したのが自称弁護士。報道したのが朝日。
いや〜な符号を感じるのは僕だけですか?(笑)