ケータイを変えました。P903iTV。

トラトラトラの跡地にできたサンクスが 早くも潰れていました。こんにちは,ゆかしです。


携帯電話の通話機能が壊れてしまい,その前使っていた電話機にFOMAカードを入れ替えて凌いでいたんだけど,その携帯も 豪雪の軽井沢で埋まった経験があるモノ(笑)なので イマイチ調子がよろしくない。
って訳で,4月からの新キャンペーンを待って 新しいケータイに変えました。P903iTVです。

なんかこの写真だと 色合いが安っぽく見えるなぁ……。


所謂ワンセグ携帯。ホントはテレビ機能になんて興味無かったんだけど,P2102vP900iV系の動画特化携帯が出そうにないのでP903iTVに。まぁコレの動画機能も そう捨てたものじゃなさそう。
新キャンペーンの8400円引きとポイントでかなりお安く。さらに 店員に値引きを持ちかけた結果,二千円ちょいで手に入れました。久しぶりに交渉したけど,能力が衰えていなくて良かった(笑)。

ちょっとしたレビュウ

以前使っていた携帯はP900iV。それに操作感や変形機構(笑)は近い。
デフォルトの待ち受け画面には"色即是空・凛"とか書いてあって笑った。

ワンセグ
  • 受信能力が高いっぽい。ウチの部屋は電波環境が悪いんだけど,問題なく見られた。某"予想外"のワンセグ携帯だと 頻繁にコマ落ちしていたのに。やるな。
  • ビデオ出力に対応。テレビに繋げたら流石にアラが目立つけど,チューナ代わりに カーナビなんかに繋いだら良いかも。あとはビデオキャプチャカードに繋いで遊んだりとか。
  • 録画機能もあり。ワンセグ仕様なので,今 地デジで録画・エンコードしている人には満足いかないものと思うけど。高画質を必要としないもの……漫才のネタなどを録ったりするのが良い。お手軽にできるし。
  • 録画した動画をパソコンで管理するソフトが付属。
カメラ
  • メガピクセル機。変形後は,かなりデジカメに近いカタチ。
  • P900iVの,手ブレしやすい構造が劇的に改善されている!
  • しかし変形後は設定を変えにくい問題点は そのまま残っている。
  • 画質は満足。
  • 半押しでオートフォーカス/全押しでシャッタって機能にちょっと感動。しかしクリック感がないので押しづらいのが難。
  • 動画カメラとしては,P900iVの方が使いやすい?(慣れかも)
音楽
  • 正直,音楽再生を第一に考えるのなら,他のケータイが良い。
  • 再生機能は使いにくい。
  • 対応形式はAAC。充分とも思えるけど,未だMP3主義の人は多いし,過去の資産が使えない。(付属ソフトで再エンコードするのは勿論可能)
その他
  • 動画再生能力は,時間がかかるので未検証。ただビデオ出力があるので,もし能力が高いなら,再生機としてもかなり期待できる。(SDカード2ギガまで対応だし)
  • Bluetooth(無線)機能は,今んとこ興味ないので未検証。
  • ボタンがフラットなので,押し間違いが起きやすい。(慣れ?)
  • P900iVで激重だったメイラは,少し改善されました。
  • 内蔵アプリは,ファイファンではなく ぷよぷよコラムスが嬉しいw


今 気づいたけど,充電するトコ(外部端子)のカバーを外しづらいよ。外し方を真剣に悩んだ(笑)。
爪が短い人はご無理。