ザーデンザーツー。

メイド喫茶赤兎馬”。こんにちは,ゆかしです。


GAMEBOY本体がどこにも売っていない!


XERD!! 〜ザードの伝説2・偽神の領域〜ってソフトがあって。
ゲームボーイでのベストRPGは?」と問われれば,魔界塔士Sa・GaでもSa・Ga2でもなくコレを挙げます。知名度は前のふたつと較べて無いに等しいですが,シナリオ・音楽・システム・設定,すべてが優れる名作。


そのXERD!!の前作にあたるのがザードの伝説
これは良作と評価できる2作目とは違い,当時乱発された駄作RPGのひとつって感じ。けど偽神の領域をより楽しく遊ぶには,1作目もプレイしていた方が良いわけで。
ただこの1作目,GB本体の互換性の問題で,GBAGBカラーだと動作しない。


DSでGBのソフトが動くって聞いて喜んだんだけど,マニュアルを読んだらGBAソフトだけじゃねぇか。


オデッセリア攻略コンテンツも含め,なんか凄くVIC東海好きの人みたいw