ダメージ効率とリソースと結果と。〜第2回〜

hidetoPAPAさんから「ちはやさんて実在するんですか?」みたいな質問を受けて爆笑。こんにちは,ちはや(ゆかし)です。
空想上の生き物です。或いはNEKAMA人。詳しくはコチラ


前回のダメージ効率に続いて,今回はリスクの話。


全ての行動にはリスクを伴う。
打撃を出す事は,打撃を出すというリスク。
ガードを試みる事は,ガードを試みるというリスク。
例としては殆ど意味を持たないが,何もしないという選択も 何もしないというリスクを負う。


安定,或いは安定選択肢という言葉がある。

  • その行動をすれば,低いリスクである程度のリターンを見込める。
  • その行動をすれば,相手側の何種類かの選択肢(n択)に対応できる。
  • その行動で,今後負うべきリスクを減らす事ができる。

・・・そういった行動の総称である。


読みながら気づいた人も居るかもしれないが「確定反撃ならリスクは無いんじゃないの?」という話になる。しかしこれも,確定反撃にいくというリスクを負う。n択を迫るチャンスを捨てて,確定を取っているのだ。確定を取ってしまえば,『ほぼ』ノーリスクで ある程度のダメージを取れる。つまり先述した安定選択肢である。


ちなみに,確定と知らずに,或いは確定と認識できずに行なった確定反撃は,状況的には確定であっても戦術的には確定とはならない。(なんだこの文章?)


今回はここまで。第1回と2回は前置きに使ってしまいました。ダメージ効率・リスク・リソース・結果の関係については次回以降で。