僕と数字とタイガース。

12日の日記で谷中を応援したら,直後の阪神戦で登板。打ち込まれちゃったので複雑。こんにちは,ゆかしです。


タイガースは今年で球団創設70周年。
10年前の1995年,この時は60周年。この年,地元のサンテレビが『今年は球団創設60周年。さて,阪神タイガースは何試合目に60勝をあげるでしょうか?』ってクイズを大々的に行なったんだけど,結局タイガースは60勝に届かなくて割とトラウマ。


てな訳で『〜周年』にはあまり良い印象がないんだけど,交流戦でホームゲーム用の復刻ユニフォームが良い。懐かしい。1995から更に遡ること10年,僕が小学生の頃のユニフォーム。
この年,阪神は21年ぶりに優勝。当然,前回優勝の時には 僕はマダ生まれていないわけで,阪神優勝初体験。その時に初めて優勝マジックという言葉を聞いたんだけど,点灯したマジックナンバーも21。その不思議な音の響きとともに,今でも強く印象に残っている。


って言うか,安藤は復刻ユニフォームに違和感なさすぎ。逆に怖い(笑)。