大会モードと呼ばれる不具合。

ギリギリの調整がかなりギリギリ。
明日をギリギリにしたい! こんにちは,ゆかしです。


バーチャ4を遊んでいた頃,”大会モード”って言葉を聞いた。
まぁ大会における戦術の事なんだけど,「アイツ大会だから ガード固いし近づいてこねぇ」とか「アイツ普段から大会モードで ちょーツマんねぇ」みたいな使い方をされていて,マイナス印象を含む言葉だった。


実は,この大会モードって概念を,理解できない。


大会とは,負ける事のできない対戦,と定義できる。
その負ける事のできない場で,普段と違うことをして,勝てる訳がない。
なんつーチグハグさ。
10ある実力のうちの10を出し切りたいのに,最初から方向性を変えていて10を出せる訳が無い。


例えば大会などでガードを多めにしたり 探りあいを多くしたりする事はあるけど,それはプレイヤを考えてのメタゲイムの結果であったり,キャラ相性を考えての結果であったり。つまり対戦での戦略レベルの話。そこに「大会だから」みたいな理由はない。


そんな理由を介在させたら,負けあるのみ。