バーチャ・ロウと呼ばれる現象。

週末 秋葉原で行われるWCG2006の最終予選を見に行きたくて,ギリギリの調整をしていたんだけども。
てっきり今年も土日の2日間開催だと思っていたんだけども,どうやら大会は日曜だけらしい。だって土曜に秋葉原で呑み会が行われるって聞いていたし。
日曜 日帰りで行くのもキツいしなぁ……。無理確かも。こんにちは,ゆかしです。


バーチャ4を遊んでいる頃,よくバーチャロウなる言葉を聞いた。意味は,『調子が悪くドンゾコな状態』らしい。
集中力が途切れる→冷静さを欠く→負ける→冷静さを欠く→……ってスパイラル状態だと分析できる。
まぁこんなのはバーチャに限った事ではなく,どんな対戦格闘にもある話だと思う。
そこまでは良いんだけど。


しかし。そこからどう我田引水したのか,バーチャロウだから勝てない」はまだしも,「今日はバーチャロウだから対戦しない」なんてコトを言い出す始末。こんなプレイヤは,けっこう沢山いた。
なんつー責任転嫁。


バーチャロウの逆の状態を考えてみる。いわゆる”調子が良い”状態。
調子が良い時は勝てるだろうし,特に悩むこともなく”できる”為,省みることがない。”出来て当然”な状態な訳だから。


だからこそ。
調子が悪い時に,自分が望むプレイにどこまで近づけるかが重要。
そうやってもがいている時は考えるし,省みる。そこで考えた事が,調子が良い時の自分にフィードバックされる。
レベルアップは,ロウ状態の際に行われる。


負ける事は悔しいし,イヤで当然。
しかし,負けを避ける事は,害悪でしかない。


一生そのままです。