フィリアが プレイヤキャラなのに人気が高いコトにびっくり。
右腕,治りました(たぶん)。こんにちは,ゆかしです。
ベアル攻略,キャラメイクについて。
キャラメイクとその影響。
性別・名前・出身地・身分・目的を訊かれ 行われるキャラメイク。
それにより大きく変わるのは使用武器とエンディング。その他にも 力/精神/所持金などのパラメイタ,各キャラクタとの友好度などにも微妙な影響がある。基本的に,貴族・坊主は嫌われやすく,同族・同目的には友好的な傾向。また 裕福な国だと所持金が高く,苛酷な環境だと生命力・防御力が高い。
- 性別
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- イベント・エンディングに大きく影響
- 初期能力値に影響
- 初期相性に影響
男性はHPが高く,女性は精神・器用さが高い。
他要素と較べて 友好度への影響は低いようだが,レイア/ノエルは男性が苦手の模様。 - 出身地
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- イベントに微妙な影響
- 初期能力値に影響
- 初期相性に影響
出身地も,友好度への影響は少ない模様。但し,ディアスにレノス出身は鬼門。
基本的に出身地が同じであれば,仲間意識は持ってくれるらしい。従ってアスロイトが無難っぽい。以下の表は,アスロイト出身を基準とした場合の 各パラメイタ変化。身分などの組み合わせによって,多少変化する場合があるかも。
出身 攻撃 防御 器用 精神 HP Gold アスロイト王国 0 0 0 0 0 0 バイレステ共和国 0 -1 0 +1 -1 +40 ビアストク王国 0 +1 0 -1 +2 -10 ルミニア公国 0 0 +1 -1 +1 +10 クラスダール王国 0 0 +1 -1 +2 -10 セフィータ王国 0 +1 +2 -2 +2 -10 ファコルツ公国 0 0 0 +1 0 0 ラコース王国 0 0 0 0 -1 +10 トラドア王国 0 0 +1 +1 +1 -10 フィサーノ都市国家連合 0 -1 0 +1 -2 +40 イレニア王国 0 0 +1 0 0 0 レノス教皇領 -1 -1 +2 +2 -3 +60 - 身分
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- イベントに影響
- 初期能力値・使用武器が決定される
- 初期相性に大きく影響
武器が変わる。戦略がまるで変わってくるので,これに尽きる。
友好度は,目的との組み合わせで変わってくる模様。 - 目的
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- イベントに影響
- 初期能力値に影響
- 初期相性に影響
友好度は,身分との組み合わせで決まるっぽい。"過ぎた欲望を持つ貴族"や"生臭坊主"は嫌われる傾向が強く,"生活のため"に参加している者は好かれやすい。また,研究者や修行者は 身分よりも目的に惹かれるらしい。
以下の表は,各目的別のパラメイタ修正。これも,組み合わせで多少の変化があるかも。
目的 攻撃 防御 器用 精神 HP Gold 金稼ぎ − ↑ − ↑ − ↓↓ 永遠の命 − − − ↓↓ ↓ − 武者修行 ↑ − ↓ ↓ ↑ − 遺跡研究 ↓ ↓ ↑↑ − ↓↓ ↑
友好度は明示される訳ではないから,不明な点も多し。
セフィータ出身で耐熱修正・ビアトスク出身で耐冷修正を得られるって噂を聞いたんだけど,確認できず。組み合わせかなぁ?
ステイタスにしろ友好度にしろ,そこまで大きな影響が出る訳ではない。相性最悪になったりはしないので,プレイで挽回可能。参考程度に。
ただ,プレイ中 相性が上がり難いオルフェウスの 同性エンディングを見たい時には 考えたほうが良いかも。
追記。
成長率も変わる。けど 身分や性別だけならまだしも,他の要素が絡むと とてもじゃないが調べられん。