でっかいミニ四駆とか女子大小路とか。

「ちぇすとぉぉぉ!」ってのは日本語なんだよ? こんにちは,ゆかしです。


昨日の日記のタイトルで『素晴らしく可愛い』って表現を使ったんだけども,これが妥協の産物。”可愛い”って言葉を修飾するのに,他に良い言葉を思いつけなかった。


最初『可愛すぎる』,続いて『あまりにも可愛い』って書いたんだけど,これは日本語として おかしく感じられるからすぐに消した。『〜過ぎる』も『あまりにも〜』にしても,肯定的には使わんべ?


まぁ誤用をあえて使うのも手法のひとつなんだけど,この例では判りづら過ぎる。最近では 両方とも肯定的に使う人も多いし。
あえて誤用なら『やおら可愛い』くらいじゃないと。


結局『とても』『素晴らしく』『いと』くらいしか思いつけなかった。『いと』とドチラにするか迷ったけど,語感から『素晴らしく』に。
あぁ,なんて貧困なボキャブラリー。


なんか良い連用修飾語ない?