"春な忘れそ"。或いは"続・おまじないの定義"。

やっぱ越中詩郎かっこえぇ。「ブレンバスタァー!」って叫びながら放つのはズルい(笑)。こんにちは,ゆかしです。


少し前のネタだけど。


道真っつったら崇徳院将門と並んで日本でメジャな怨霊。ご利益よりも祟りがありそうなんだけど。


なぜ道真が天神様と奉られているかと言えば,時の権力者が やらかしてしまった後で怖くなったから。滅ぼした後に 祭り上げるという,日本の神々によく見受けられるパターン。
有名な神社などではこのパターンが多い。後付された様な神話とかね。



けどまぁ"何とかの末裔"なんて"今朝見た夢の話"と同じくらい 言ったもん勝ちだよな。