スパロボ話。

少し前から「3月1日から紙面が変わります」と,朝日新聞が謳っていたんだけど。1日付の夕刊,一面には まほろちゃんやらびんちょうタンなどの萌えイラスト。
これなのか!? こんにちは,ゆかしです。


しばらく日記を書いていなかった間,スパロボをしていました。SFCの"第3次"と"第4次"をクリア。ホントは第4次ではなく"F"を遊ぶつもりだったんだけど,サターンが動かない罠があったので。


で,10年ぶりに遊んだ第3次と第4次なんだけど。これがすげぇ面白い!
もちろん戦闘シーンは地味だし,システム面で不満(特に第3次)があるんだけど。それでも,今のスパロボからは失われてしまった良いトコロがたくさん。


最近のスパロボに見受けられる……

  • 無闇に敵勢力をふやした挙句の,ストーリー破綻
  • どのキャラを選んでも,どのユニットを選んでも,見た目と名前が違うだけ。性能は平均化され,殆ど一緒。
  • ただ単にルートを増やしただけで,ドチラを選んでも殆ど変わらない分岐
  • 終盤盛り上がりに欠け,次のステージへの楽しみよりも面倒臭さが勝ってくる展開
  • チューンする楽しみではなく,ただの作業になっているインターミッション
  • キャンセルが前提になっている様な,全編FF7の召喚魔法の様な戦闘

……こんなのが無い。


別にウィンキーソフトの信者って訳じゃないけど,ゲイムとしての楽しさは ウィンキーが開発していた時代のスパロボの方が 明らかに上。
まぁ今のスパロボにも楽しい所はあるんだけどね。実際に今でも遊んでいる訳だし。


あとキャラ魅力も,完全に昔が勝っているな。
サスガミオがグラハム・カーの物真似をするなんて,狂っている(笑)。誰が判るねん。