サイクル。


最近 毎日コレを食べているのがいけないか? こんにちは,ゆかしです。


法事でした。数十年に一度の,規模の大きいモノ。
苦痛。


これだけの数の親類縁者を集めれば 参加者の殆どが不快な思いをする事が明らか。多数が「行きたくない」「しなくても良い」と思っているのにも関わらず,このセレモニーは開催される。
これはもう悪しき慣習と言って良いレベルでしょう。


それでも行われる理由は「先祖を悼む気持ち」や「法の心(ここでの法とは,"法律"ではなく"法事"の法)」などからではなく,その事を最初に口に出した者(或いは実行に移した者)だけが悪者になるからでしょう。
で,誰もスケイプゴートになんてなりたくはないから,伝統として開催されます。


書いていて思ったんだけど,これって恋の病の構造と似ている。
ちょっと分析してみよう。