平和堂の惣菜コーナに息づく西の食文化。


いわゆるアマの人間の,この自己主張っていうか過剰な自意識は何なんやろ? こんにちは,ゆかしです。


最近では広く知られる様になっていますが,関西にはお好み焼定食なるものがあります。
米と一緒にお好み焼を食べるものなんですが,やはり他地域の人からはネガティヴな反応をされる事が多いです。「炭水化物に炭水化物はおかしい」なんて ご意味の判らない主張をされる事もあるんですが,それに対する ゆかしの答えはコレです。
「焼そばパン買おて来い。つぶつぶオレンジも忘れんな」


まぁそういったネガティヴ反応への反発として,関西人はお好み定食を擁護する傾向にあります。それが原因で,他地域の人々に起こってしまう誤解がひとつ。
『関西人は みなお好み焼定食を食べる』って誤解です。


少なくとも ゆかしは食べませんし,正確な統計は判りませんが,おそらく2〜3割程度の関西人しか食べないと思います。


けどソバ定は好き。焼ソバ定食。
これも東京や長野では見かけなかったので,関西限定っぽい。


東京の人に話したら ちょっと前に流行ったソバ飯と混同されるんですが,まったくの別物です。ご飯・みそ汁・焼ソバに 1〜2品がついた定食。
ご飯に焼きソバを乗せて,ソースを垂らして食べるのが美味。