Operaを勧めてみる。

長雨でもう着る下着がない!
ユリの花粉をこぼした所為で着るTシャツもない! こんにちは,ゆかしです。


ブラウザのダウンロード | Opera ブラウザおよびモバイルアプリ | Opera
タブブラウザOperaの良いトコを書いてみる。
けど使い始めたのは最近だし,マニュアルを読んだりしない人なので,良い機能の見逃しが もっとあるかも。


実際殆どの人が WebブラウザIEから変えない理由は,使い勝手の問題などではなく,面倒くささだけなんだと思う。けどその最初の敷居を越えてみるだけの良さが,Operaにはあるよ。

パネル機能が面白い!

まずはキャッチーな機能から紹介(笑)。
左端のブックマークが表示されるところに,パネルと呼ばれるものがあります。
例えばYouTubeで『カシン』と検索。その検索結果のアドレスを パネル上にドラッグ&ドロップすると……。

↑画像のように,新たにYouTubeカシンパネルが作成され,それをクリックするとパネル上(普段ブックマークが表示されるトコロ)で すぐに検索結果が表示されます。もし観たい動画があったら,そのサムネイルをメイン画面にドロップ。
これでケンドー・カシンの動画がいつでもすぐにチェックできる訳ですw


これは別にYouTubeだけの機能ではなく,どんなサイトでも可能。表示方式も変えられますし,色んなことができそう。

メモ機能が便利。

上と同じパネル機能で,メモパネルがあります。これが地味に便利。
サイトの中で気になる文章があったら,ドラッグ→右クリック→メモにコピー。これだけでその文字列を保存してくれます。


他にも 日記を書いている途中で眠くなったりしたら,その日記をメモにコピー。
起きてから,右クリック→メモを挿入。
わざわざWindowsのメモ帳を使わずにすむのでラク

検索がめっちゃ便利。

さまざまなサイトにある検索窓。そこで右クリックするだけで,自分のOperaに そのサイトでの検索機能をつけられます。


例えばWikipediaでの検索窓で右クリック,そこでショートカット『w』で検索作成。
Wikipediaベアルファレスを検索したいときは,『w ベアルファレス』とアドレスバーに記入。これだけで,Wikipediaのペイジに行かずとも検索できます。


辞書検索や 個人サイトの掲示板・blogの過去ログ検索,オークションサイトや動画サイトの検索など,なんでもオッケ。

メイラ機能を標準装備。

メイル機能があり,タブ上で動作してくれます。
これは ゆかしの様な「メイラを開くのが面倒でチェックが遅れる」Hotmailのアカウントは消されてしまうのが基本」って云うようなダメ人間に最適(笑)。

『+』キーが便利。

キーボードの+キーを押すだけで,表示拡大をしてくれます。押すごとにどんどん拡大。元に戻す場合は『-』or『*』。
これでmixiみたいな 親のカタキの様に文字が小さいサイトでも安心。
そしてこれが面白いのは,文字の大きさだけでなく,画像やFlashも拡大してくれるところ。


YouTubeMovie Casterの動画も,拡大表示してくれます。
『F11』キーでフルスクリーン表示にできるので,組み合わせるのもあり。

スペイスキーがめっさ便利。

スペイスキーを押すと,通常時は下方向に移動。最下部で押すと,次のペイジに移動してくれます。
例えばGoogleの検索結果で力を発揮。
目当てのサイトが見つかるまで スペイスキーを押すだけで,次々とペイジをめくっていってくれます。


他にもdeviantArtのギャラリーで,先ほどの『+』キーでサムネイルを拡大。
あとはスペイスキーでむっちゃ快適。


この動作はたぶん,htmlのlink要素を参照しているんだと思う。

マウスジェスチャー

マウスジェスチャーってのは,普段使わない(誤動作しない)様なマウス操作にコマンドを仕込む機能。
例えば,右クリック+右ドラッグで進む,右クリック+左ドラッグで戻る,右クリックをしながら左クリックで戻る,など。


文字で書いたらアレだけど,実際に動かしてみたらよく判る。これ,一度使い始めたら 手放せない機能。
5ボタン以上のマウスを使っているなら,あまり意味はないけど。

リンクにもドラッグで簡単に範囲指定できる。

見出しだけ読んでも意味不明だろうけど。例えば……
サイト"Tir-na-n-Og"のトップペイジはこちら。
↑の文字列中で,"Tir-na-n-Og"だけをドラッグしたい時,IEFireFoxだと かなりイラっとする。Operaだと簡単に選択可能。
むっちゃ地味だけど,それだけにすげぇ。


他にもスタイルシート関連や 右クリック(shiftキーとの組み合わせ)関連など,地味に便利な機能がたくさん。操作性に関して すっごく作りこまれている。マジオススメ。