MagicFormationを使ってみた。略して馬歩。

前回日記でちょっと書いたMagic Formation。なかなか面白いアプリなので詳しく紹介。
略して馬歩。今勝手に決めた略称ですが。こんにちは,ゆかしです。

Magic Formationとは,上記サイトさまで制作されているフリーのアプリランチャ。
普段は何も表示されないんですが,円を描くようにマウスを動かすと……

上画像のようなモノがぼよよんっと現れ,アイコンをクリックするとまた消えてくれます。
動きが面白く,真ん中のアイコン(マーカ)を動かすと 周りのアイコンも急いで付いてきたり,リング状でアイコンをくるくると移動させたりする無駄(誉め言葉)な機能があったり。くるくる。


アイコンが増えてきてもペイジを切り替えて整頓したり,他にも細かな動作設定ができます。
見た目の設定も変更可能。写真ではアイコンが水色のカプセルに包まれていますが,スキンで変えられます。マーカやアイコンを別のものにするのも簡単。



たぶんこのアプリを見た時に誰もが想像するであろう感じに(笑)。
アイコン周りの『』なカーソルがスキン。気分はナーシャ・ジベリ



アイコンはリング状だけでなく 自由に配置できるので,こんなことも。
マーカ(ビックバイパ)を動かすと,オプションがズギャっと付いてきます。ウネウネとは付いてきません。
フォントも変更できますので,よりグラディウスな感じに。写真では,ゲバサイトさんのグラ3フォント(Gradion Text Style III)を使いました。


まぁ上ふたつはネタな感じですが,過去の資産(他のアプリ用の画像とか)でカスタマイズもできるので,かなり自由度も高く かっちょ良くできます。


他にもアイコンにファイルドロップでソフトを起動できたり,使用中タスクの表示ができたり。
タスクメイドさんみたいなアプリと組み合わせれば,タスクバーレスもできます。とはいえ,バージョンがあがったら システムトレイの表示もサポートして欲しいなぁ……なんて。


今回の日記では擬音が多いですが,仕様。そんな感じで使ってみて判るアプリです。馬歩。