ナムコスティックを箱サブロウで。その1・準備編。

今日の日記は ホントだったらもっと前にアップする予定だったんだけど,モニタが壊れたせいで今さら。こんにちは,ゆかしです。


色々あって,PS用のナムコスティックをXbox360用に改造することにしました。『色々あって』の箇所に ゆかしの絶望を感じてくれれば幸い。
この日記は「半田ごてを持つのは中学以来」「GNDって何?」ってレベルの人が,360スティックを目指した記録。


元となるナムコステはソウルエッジモデル。なかなか高品質。

10年以上前の製品だしw

用意する材料。

  • 360用純正パッド(有線)
  • ナムコスティック

パッドは3000円程度。スティックはリサイクルショップ等で300円前後で。

必須な道具類。

  • 半田&半田ごて
  • 半田吸取り線
  • リード線

半田ごてはホームセンタで600円くらいから。100円ショップでも買えるけど避けた方が良さげ。
吸取り線は200円程度。リード線は100円くらいからあるけど,使わないUSBケイブルやLANケイブルからも採れる。

あればベターな道具類。

  • グルーガン
  • 熱収縮チューブ
  • 気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)

グルーガンはホームセンタで600円くらいから。100円ショップにもある。
熱収縮チューブは無くても平気。100円程度。

パッドをばらす。


基盤から,不要な部品を取り外す。モータ,LRトリガ。ボイチャするならマイク端子。
半田を除去すれば簡単に外せるようになる。
ただし,トリガを外したあと,黒い部品(可変抵抗というらしい)だけは元に戻しておく。
また,下手にアナログスティック等の半田を外してしまうと誤動作の原因になるので注意。

スティックをばらす。


6ボタンに圧着されている基盤をはずす。
バーに付いているリード線も,短いので外しておく。


次回に続く……。