光プレミアムでDS wi-fiとかXBOX-LIVEとか。

今日の日記は もしかしたら同じ症状で苦しんでいるかもしれない人たちの為に。こんにちは,ゆかしです。

うちの環境。

NTT西日本光プレミアム。(プロバイダはASAHI-NET)
CTUに無線ルータ(ブリッジ接続)を繋げて無線LAN

症状。

カルドセプトDSで はじめてDSネット対戦を体験した訳なんだけど,人が多いであろう時間帯(19:00〜23:00あたり)は,マッチメイクで対戦者があつまらない。ずっと一人のまま。エラーコード86420が出て 切断される。
マッチメイクは無理だけど,コンテンツダウンロードは可能。
それ以外の時間帯では 普通に遊べるし,切断もおきない。

調べたり考察したり。

ネットで調べたら『86420にはポート開放が有効』らしいんだけど,うちの環境では効果なし。
あと同じような症状の人が他にもいるらしい。(光プレミアムかは不明)
人の多い時間帯だけだから,おそらく回線の相性(おおざっぱな表現)問題だと思うんだけど。

対策。

CTU設定画面>詳細設定>UPnP機能設定
ここで,UPnP機能設定をオフにすれば,混雑する時間帯でも問題なく対戦することができました!

副作用。

これでオゲー……って思っていたら,思わぬ誤算。
UPnP機能をオフにしたら,XBOXLIVEでNATがストリクトになってしまいました。


毎回 設定を変えるしかないか……? 面倒。まぁ仕方ないか。