動画の音声編集のこととか。(わりと私信)

現在は携帯料金の引き落しにしか使っていない口座を ほったらかしにしていたら,いつの間にか携帯電話がゴツゴってました。ごめんなさいー。こんにちは,ゆかしです。


ファイル,音声がPCMじゃねぇか(笑)。>mitti君


…って書いても,PCMにしちゃってたって事は,動画編集初めたてで よく判っていなかった,って事が推測できます。だからちょっとした説明〜。


動画ファイルってのは(一般的に)『映像デイタ+音声デイタ』でなりたっています。そのふたつを『avi』ってコンテナに纏めたのが 今回のファイル。
で,映像の方は xvidって形式で変換(圧縮)されていたけど,音声の方は無圧縮でした。


xvidのaviファイルだったら,音声はmp3あたりで変換するのが一般的。
[Xvid + mp3(or ac3)]のaviファイルだったら箱サブロで再生できるしね。

こんな感じ。


今回のファイルの音声デイタだけを mp3(128kbps)で再変換したら,1.1GBから700MBまで縮みましたw
動画エンコードソフトは何を使っているかは 判らないけど,ほぼ間違いなく音声変換の機能はあるはず。フリーソフトであってもLAMEをいれておけば 質の高いmp3にできます。


ホントは無変換のカット編集だけをするつもりだったけど,音声だけはイジらせてもらいました。ぺこり。
個人的には WMV9形式で動画を作るのが良いんじゃないかなー,とか思っています。まぁここら辺は好みの問題なので,あくまで個人的。