HDブラウン管TVを購入。

・・・京都代表。801ちゃんゆるキャラだったのか。こんにちは,ゆかしです。


夏前に壊れてしまったゲイム用テレビですが,ようやく代替品を入手。
以前候補を幾つか書きましたが,大方の予想通り,ハイビジョンブラウン管TVを選択。


機種はVictorのX1500。32インチ。
1500i表示っていう,何と云うかトリッキーなシリーズ。


WEGAにするか,真D4と呼ばれる機種にするか迷ったんだけど,まぁ慣れているVictor製で。
Victorはコンポーネント(D4)の入力端子が多いのも好材料
36インチのWEGAと最後まで迷ったけどねー。さすがに約100kgの設置はハードル高過ぎで断念。(WEGAは他メイカ品より約1.5倍重い)



必要としていないデジタルチューナは付いていないモデル。その分 安かった。送料込みで1万円せず。
HDブラウン管としては最高級品ではないけど,まぁ準ずるクラスなのではないかと。


やっぱり美しいー。以前のプログレシブTVでも満足していたんだけど,ここまで違うとは思わなかった。巨大満足。


映像はデフォルトのままだと,スタンダードやダイナミックモードでは輪郭がシャープ過ぎで,シネマモードではボヤけ気味。あいだは無いんかと(笑)。
さまざまな映像を表示させて,調整。気長に調整。あぁ楽しい。
サービスマンモードに入らずとも,かなり詳細な設定ができる。地磁気補正なども簡単。


あと内臓スピーカの音が良い。ちょっとビックリした。