PS2のD端子接続で ICOに表示不具合。

溜まっているゲイムを消化すべく,ICO(PS2)を遊ぼうとしたのだが,映像が乱れる。
具体的には縞々のノイズ。(インターレイスのコーミングノイズみたいな感じ)。最初のSCEロゴマークからして縞々。これはご無理。
PS2(型番SCPH-50000)を 純正コンポーネントケイブルでHDブラウン管TVに接続で発生。


最初は「昔のゲイムだから解像度が悪いのかな?」と考えたのだけど,それにしても酷いノイズだから,試しにS端子で繋いでみたらノイズは出ない。
対策を知りたくて検索をかけたんだけど,殆どHITせず(そもそも『ICO』って単語が一般名詞に近いから 検索しづらい)。一件だけ,三菱製液晶TVだと映りすらしないって書き込みがあった。
しかしD端子で表示がシャープになった」って記事もあったので,モニタなどの相性かもしれない。


あー……ICOを遊ぶのは後回しにすっかなー。わざわざ差し替えるの面倒。
将来的にPS3を買うことがあるかもしれないし。


あれ,そういえば PS2スパロボ全般で 時折(爆発シーンとかで)横縞なノイズが発生するのって,もしかしてコンポーネント接続のせいなのかな? こんにちは,ゆかしです。(ここまでが前置き)


机の引き出しの中に,……

……の各シリーズものが 1作目から揃っている。さぁどれから遊ぼう?