アンダーハートシーシー。

ATLUSの意図がわかりません。 http://maidin.jp/
こんにちは,ゆかしです。


ある仲間うちでは普通に使うから てっきり共通語かと思いきや,別の場所では まったく通じなかった。
そんな言葉,ありますよね?


いや,そんな言葉ではないと思うんだけど。
"よってへん。"
使いますよね? 僕はよく使うんですけど。


上記だと関西弁だけど,標準語では"よってない。"
使いますよね?


いや,使うと思うんだけど。
ただこの言葉,地元の知人の間でしか聞いたことがない。
使いますよね?"よってへん。"


意味判りますよね?"よってへん。"
『拠ってへん』でも『酔ってへん』でも『依ってへん』でもありません。
「基準に達していない」的な意味合い。


基準だけじゃなく,範囲や規定などでも使います。
アウトオブ範疇がもっとも近いかな。


アウトオブ範疇の意味がそもそも通じないっていうのは内緒で。