先日クイズの答え。

どっちにしてもダジャレだね。こんにちは,ゆかしです。


先日のクイズの解答。
メイルで答えてくれた人も含め,ほぼ完璧が1名,概ね正解が5名でした。クイズって割に簡単すぎましたねw


この手前へのフリーステップを基本とする理由にはふたつあって,積極的理由と消極的理由に分かれます。
この内 積極的理由が85%くらいを占め,これを答えたら『概ね正解』。


積極的理由は suka daさんが書かれている様に,『DOA2Uは,レバー下だけで下段打撃をオートガードしてくれるから』です。


で,消極的理由。
これはDOAUとアーケイド版(含むPS2版・DC版)で,若干変わってきます。


DOAUでの理由は,このリンク先に書かれている仕様によってジャンプが暴発しやすいから。所謂「飛んじゃダメだよ!?」ってヤツ。
ニフルハイムのユリさまが,積極的理由に加え この答えも書いてきて『ほぼ完璧』です。


ちなみにアーケイド版での理由は,奥方向ステップ直前にハイカウンタで打撃を喰らう瞬間が存在するから。必ず起きる訳ではないのですが,レバーの引っ張り具合によっては この瞬間が存在します。
これを利用したのが,所謂(?)”おじいちゃんガクプルステップ”ですねw
以上。