PSY・Sではない。

水天宮・新宿・長野時代の上司から電話。

「お久しぶりです。どーしたんですか,突然?」
「いやblog作ったから。アドレスはこれねー。じゃ,それだけだから」
ガチャッ。……ご意味が判らない。
とりあえずそのURLに跳ぶ。ふいた。
この上司のことを 前から萌えキャラだとは思っていたが,その認識に誤りはなかったらしい。とりあえず今年の流行語は「愛って最高だよね」に決定。こんにちは,ゆかしです。


今回は 久しぶりに地域方言ネタ(?)。


この9月28日は,ベアルファレスガンパレの発売6周年。
誕生日といえば”おめでとうの歌”。先日の日記でも さらっと書いてしまったんだけど,この歌って関西以外の人は まったく知らないんだよね。東京に住んでいる時 ショックを受けた。関西人のみの常識ってヤツ。

  • ジャリ銭
  • ツレ
  • 電子レンジでゆで卵を作っちゃダメ

……ってのと一緒。


おめでとうの歌は,関西人なら(少なくともゆかしと同世代なら)誰でも知っている曲。小学校で習う。作詞・作曲は浪花のモーツァルト。浪花のモーツァルトも 関西人のみの常識だな。キダ・タローのこと。ちなみに浪花のベートーベンはつんく♂



知人と話していた時,関ジャニって言葉を聞いた。
何のことか知らなかったんだけど,説明してもらって 関西ジャニーズって事を知った。
これ,関西を売りにしてるのかもしれないけれど,プロモートしてるのは確実に関東人だよね。略し方のセンスが関西じゃない。
関西人なら,こんな関東か関西か判らない略し方はしない。確実に,西ジャニってなる。


あとカトゥーン(カツーン?)ってのも居るんだって?

「それもアイドル?」
「うん。メンバの頭文字を一文字ずつ抜き出したのがグループ名」
「ああ,SAY・Sみたいなもんか」