使い勝手以前の問題。(文字通り)

おとんから「俺のノートPCにウィルスがいっぱいみたいで,動きも重いから なんとかしてくれ」と渡される。
起動してみたら よく判らんウイルス対策ソフトも動き出し,「21052個の危険なファイルが存在します」などと報告してくれる。「すぐにここをクリックし対策して下さい」と表示され,クリックしてみたらクレジットカードの登録画面。
調べてみたら危険なファイルとは全てインターネットの一時ファイルなどで,ウィルスなどは存在しなかった。おいおい。


この胡散臭いウィルス対策ソフトも,おとんにはインストールの意思などなく,ネットで「今すぐウィルスチェック!」みたいなのをクリックしたら勝手にダウンロード・インストールされる仕組み。


同じ様なソフトがもうひとつ入っていて,最初に入れておいたノートンと合わせて 3つもウィルス対策ソフトが常駐していたコトに。そりゃ動作重いハズだわ。


アンインストールしようとしたらブラウザを勝手に立ち上げて阻止しようとするし。これじゃぁアダルトサイトやワンクリック詐欺と変わんねーじゃん。
むしろ弱みにつけこむ分,こっちのが悪辣。壷や印鑑を買わせようとするのと同じ。こんにちは,ゆかしです。


折角なので おとんのパソコンにInternetExplorer7.0を入れてみました。自分のPCに入れる気にはならないんですが(笑)。


インストール開始。

  • 5分経過。終わらねぇ。洗い物をする事にする。
  • 洗い物終了。まだ終わってやがらねぇ。シャワーを浴びる事に。
  • 風呂上がり。まだインストール中。フリーズはしていない様だけど,これは何の嫌がらせ?
  • インストール開始から45分くらいだろうか,やっと次の画面に。再起動を促されたので従う。
  • と・こ・ろ・が。シャットダウン中にフリーズ。強制終了はおろか電プチすら受け付けない。こんなの初めてなんだけど。
  • 出来る事はバッテリーを外すことだけ。南無。
  • 冷や汗モノだったけど,なんとか起動成功。インストールはされた模様。

なんでブラウザの為にこんな苦労をせにゃならん?