阿佐ヶ谷日記。

板橋の散髪屋で前髪を切りすぎました。数年ぶりに乗った中央線快速が阿佐ヶ谷に止まらなくなっており,気づいたら三鷹でした。帰りのバスで風邪を貰ってきました。こんにちは,ゆかしです。


ってことで,先週のTGN5のレポ。風邪ひいてゲイムしなかった時間を編集に費やしたので,動画もあります。

DOA4トーナメント。

開場になって まもなく始まったのがDOA4大会。8つのブロックに分け リーグ戦で予選を行い,勝ち残った8名で決勝トーナメントを行う方式。

予選Dブロック。

ゆかしはDブロック。って云うか,他のメンバが いしたまごマジャールSINとか,何のるつぼ? しかしまぁこういったクジ運には 昔から慣れている(笑)。
1敗で3人が並んで 決定戦が行われるなど,もつれました。一応 ゆかしが決勝進出。


以下はDブロックの全試合ムービー。


動画をあげてみたものの,対戦内容は かなりのお寒さです(笑)。これは参加者が反省文を書くための動画ですね。特に 決定戦でのマジャール君なんて,勝つ気無いよ コレ(笑)。一番動きがキレているSINさんがあっさりと敗退している不思議。
まぁ言い訳だけしておくと,Dブロックの液晶モニタの遅延が すごく激しかったんで。ガード確認がひじょーに困難。いしたまご戦での ドラゴンブロウに対する反撃なんかがまさにそれ。


決勝トーナメント以降の動画は↓で。パスワードはいつものです。
http://yukashi.odap.jp/doa/event/album/album.htm
各プレイヤの顔が おもいっきし出てるんで,制限をかけました。(当日参加者や会った事がある人なら,パスを渡します。mixiメッセかxboxliveのメッセで聞いて下さい)
あ,書くまでも無い事だけど。既にパスを知っている人は 他の人に教えたりしない様に。(例えそれが知り合いであっても)

決勝一回戦。vs. LIKE君(ティナ)

前回大会のリベンジです。(今そのことに気づいたw)
LIKE君が固くなってるなって感じ。肘を立ちPで潰しまくって勝利。
ただひとつ未だに是非の判断がつかないのが,第3ラウンドの終わりにイカウンタ日本海を食らったこと。優勢の中,相手に流れを渡さないためにホールドを出すのは間違いじゃない。ただまぁ,相手はティナなんだよなぁ。調子に乗りすぎた感もある。

決勝二回戦。vs. KOFさん(ハヤテ)

フランス代表 対 関西代表ってアナウンスされてちょっと笑う。しかし残念ながら 私はご町内で一番強い。
ハヤテの昇り肘打ちって,アインのそれと性能が違うのね。ガードした後,レイファンの立ちPが確定にならず焦った。@第4ラウンド  アインには問題なく届くのですよ。
勝因はしゃがPです。ただいまの決まり手はしゃがPです。実は まだハヤテの技を殆ど理解していなくて,66P派生や車輪重ねの攻防を征されたんだけど,しゃがPのお陰でなんとか。
この試合,ホールドのエキスパ率が低いのは レバー慣れのせい。

勝戦。vs. LEyくん(あやね)

いやぁ天霧絶頂を食らい過ぎたね。2回ほど肘を潰されたのは,潜られたって云うより届かなくされた感じ。とは言え,あやね相手に中Kを撃つのも怖いんだよなぁ。踏み込みを浅くして9Pを撃てるようにすべきか。あと立ちPだね。むだな立ちPを狩られることもあった。猛省点。
一試合目最終ラウンドの流れは,ゆかしが女の子だったらホレていると思います(笑)。モテにかぞえられます。


って訳で,DOA4トーナメントは二等賞でした。

ソウルキャリバー4トーナメント。

決勝を観戦。キャリバ未体験のため 読み合いの質……っていうか牽制の質かな?……がよく判らないんだけど,それでも熱い攻防だってのは理解。すげぇ盛り上がってました。
DOA4決勝でもこれ位 なってたのかしら?

スト4組手。

ここで本物パフュームのするアイドル杏野はるなさん登場。
杏野はるなの日常。
へぶん君の実況も素晴らしく,祖国パワーも相俟って テンションあがって楽しい時間。SINさん,アイドルに駿殺される。かなり目が覚めたw

トークセッション。

事前に『アイドルの参加するトーク』としか聞いておらず,他愛の無いものを想像して興味なかったんだけど,これが良い意味に裏切られた! 『対戦ゲイム攻略記事のあり方とは?』ってテーマで 硬派なモノ。
ゆかしが常々 感じていた,対戦攻略記事で精神論を語る人がいないのは問題,って事を 他にも考えている人がいる事を知り収穫。(精神論の定義は微妙に違うかもしれんけど)
トークイベント中,対戦をしている人が殆どだったんだけど,巧くなりたいんだったら コレを聴いておくべきと感じた。考える事で巧くなるんだけど,その『考えること』の手助けとなったハズ。
なんて書いているけど,ゆかしも 前述の理由から前半部分を聴き逃していた。録画していた様だけど,配信はされないのかしら?


そんな感じのイベント。
DOA4トーナメント終了後は 眠気のため,ほとんど遊ばず。座ったら寝オチ確なので,立ち話とか。まぁ馬鹿話。

  • 二次元ポケット
  • ただブチたいだけ
  • 現実から目をそむけちゃダメだ!
  • 残さず全部飲め!

……まぁ馬鹿話。
会場がクローズ間近になって,ようやく韓国のお兄ちゃんと遭遇。って云うか お互いにニアミスしたけど気づいてなかったw 色々と懐かし話を。一緒に 牛丼を食べに行ってお別れ〜。


参加者の皆オツカレシタ。
……風邪を貰ったのは帰りのバスではなく,マラソンのせいでオープンになっていた新宿西口モスバーガの所為かも。