故障とDVDレコーダとD3出力。


うはー,やっぱオープニングから格好えぇ。このシナリオが比較対象になってしまうから,最近のRPGを楽しめないんだろうな,たぶん。こんにちは,ゆかしです。


さて,先日 完全に壊れてしまったTV(ビクター製 AV-32MP900)ですが,半年ほど前から 軽く壊れ始めていました。
その症状と対策の記録。(同じような壊れ方をした人が他にもいるらしいので)


ある時,TV放送が音声のみで 映像が出力されない事に気づいた。画面は真っ暗。
しかしD3端子に繋いでいるXBOX360は問題ないし,そもそもテレビ放送を見る事が滅多に無いので,「まぁ良いか」ぐらいの感想。
ところがS端子やコンポジ(黄色)端子に繋いだ スーファミやムキャの映像も出ないことに気づき,これには困る。
色々と試した結果,D3(コンポーネントでもOK)で繋いだ映像しか出力されなくなっている,って結論。PS2D端子で繋いでも,D1での出力なので映らない。
検索をかけてみたら,同じような症状になっている人が他にも複数いるみたい。


で,調べた上での対策は。DVDレコーダを買おうと。
「え,なんで?」ってなるかもしれないけれど,SHARPDV-HRD2シリーズなら S端子やコンポジで繋いだ機器の映像をD3で出力してくれるらしいので。(アップコンバート?)
もともとレコーダは欲しかったし,地デジチューナにもなるし,今回の故障の対策にもなるしで一石三鳥。


で,DV-HRD20を購入。(古い製品だから中古)
これにスーファミを繋いで,故障したテレビに出力させたのが冒頭の写真。うん,成功。
ちゃんと両端に黒帯が入って 4:3の画面比で出力されます。


って云うか,これを通せば 地上アナログ放送やBSアナログ放送まで D3で出力されているっぽいんだけど。ここらへんの機械に詳しくないんだけど,これってどんなDVDレコーダにも付いている機能なん?