ランチャ・キャプチャ・ファイラ。

コッチに書くのを忘れてましたが,現在ウチのサイトが消えております。サービス会社にもずっと連絡取れないし,どうやら夜逃げしたっぽい? 移転するか否か,そのうち決めます。こんにちは,ゆかしです。


って事で,前回日記の続き。Windows7・64bit版に変えてから安定しなかった3つのソフトについて。

Magic Formation

解決。『スタートアップに登録』で不具合が出るだけっぽく,それ以外は普通に動作。
コンパネ>管理ツール>タスクスケジューラでログオン時に起動を設定して仮スタートアップ。なぜかタスクトレイに表示されない事があったけど,ランチャの呼び出しは普通にできた。

MonsterX-i

もう諦めた(笑)。
「公式ドライバで問題なし」「改造ドライバで動く」などの記事はあったけど,「動かねぇ」って報告もちらほら。うちも後者。幾つかのドライバを試したけど,動かない・安定しない。
可否の条件も分からないし,MonsterX-iを使うときには メモリ認識を4GB以下にしてWIN7を起動する事にした。後ろ向きすぎてアバラがきしみそう。

MDIEの代替。

10くらいのファイラやExplorer拡張を試してみたけど,どれもあと一つ二つ足らずって感じ。「惜しい」はあるけど「これだ!」がない。
ファイラに望む機能は順に……

  1. タブ
  2. マウスジェスチャ もしくは "ホイールクリック"と"余白でダブルクリック"を設定できる
  3. 『アイコンの自動整列』であっても,『新規ファイルは最後尾に作成』『リネイムファイルの場所は現状維持』で動作する
  4. アイコンの当たり判定(笑)が見た目以上に大きくなく,範囲選択や余白クリックがストレスなく行える
  5. 動作が軽い(無駄にファイル読み込みで待たされない)
  6. 視認性の良さ
  7. ツリーとリストの同期を外せる
  8. 検索機能が使いやすい

・・・こんな感じ。Explorer++がホントに惜しかった。視認性と操作しやすさのバランスが良かったんだけど,重要な3の条件が整わず。
とりあえず秀丸ファイラーClassicのベータ版を使い始めました。有料化の頃には 申し分ないものになっていると良いな。


そういやWIN7でもVisualStyleの変更的なものはあるのかな? 慣れてきたら調べよう。