イマサラWin7と動画。

結局ファイラはX-Finderにしました。64bitのせいか細かい不具合はあるんだけど,それ以上の大幅加点がある。こんにちは,ゆかしです。


Win7標準のWindows Media Player 12(以下 WMP12)が素晴らしかったという日記。


XPの時の癖で Win7に換えてすぐ動画再生ソフトを探し MPC-hcを使いはじめたんだけど,やけにシークが遅い。遅いというかこれはフリーズと言って良いレベル。XPの時はこんなこと無かったのに。フィルタや再生支援の設定をいろいろ変えても改善はみられず。


こりゃだめだーそういや標準のプレイヤをまだ使ってなかったなーと WMP12を起動したら,これが素敵。

  • デフォルトで再生形式が多い
  • 軽い
  • シンプル

……と これまでのダメだった箇所が全て改善されている。再生支援も働いているっぽい。


あとこれは当たり前なんだけど,WMV形式の再生が得意である事が 個人的に大幅加点。
アドバンスドプロファイルなWMV9を 正しく再生してくれるプレイヤは少ない。


「flvを再生したい」「俺はmkv(ogm)派だ」って人は,下記リンク先で紹介されているソフトを入れるのがラクかと。WMP12で再生できる動画がさらに増える。

細かい設定ができるけど,デフォルトのままで 現行の殆どの動画が再生できるようになる。


ただインターレイスとアスペクト比を設定したxvidは そのままだと反映されず(少なくともうちの環境では),swapタブからxvidを選択することで 正しく反映された。


CRTモニタの設定があったから変えてみたけど,何が変わったのか判らない(笑)。