私の界央なんとかっ!?


VXSA買ったやでー。写真奥は 今まで使っていたAriaステ。
メンテナンスが楽になるのが嬉しい。まだ慣れてないから レバー左右にしっかりと入らない。まぁ1〜2週ほど遊べば慣れるでしょう。こんにちは,ゆかしです。


システム的に気になっているのをいくつか調べた。
個人調べだから 誤差あるはずなので信じないように。
コンプリートファイルを買ってないんだけど,もしかしたら載っているのかも。

  • 立ち〜しゃがみへの移行は5フレ
    • バーorボタン関係ないっぽ。
  • 立ちガード〜しゃがみへの移行は,ボタンで3フレ,レバーで5フレっぽい?
    • ボタンでは 移行1フレ目にオートガードが働くっぽ。
  • しゃがみ復帰は,今回はボタンでもレバーでも可っぽい。
    • つまり"ガンナー後の硬直差が 擬似的に3フレ伸びる"はなくなったっぽ。
  • "しゃがステ後の1フレ無防備時間"がなくなったっぽい。
    • 白蛇あてて斬垂で暴れる時間だー
  • 投げ確は,従来通り硬直差-1までが確定。
  • 打撃確も,従来通り硬直差-2までが確定。
    • ただしガードさせた側が ガード以外の行動をしようとすると硬直差-1までが確定する。
      • 例えば11フレ硬直に,10フレの立ちPは確定しない。ただし防御側が何か行動しようとすると確定する。
        • 立ちPは上段だけど,しゃがダや下段ホールドでかわせません。確定ですから。
        • 投げやバックダッシュで暴れてもハイカウンタにはなりません。確定ですから。
        • バーガードでしゃがもうとすると食らいます,確定です。ボタンガードならオートガードしてくれます。
  • OH確は調べてない。前回と同じなら-2フレ。
  • 前述の仕様で,背向け硬直差に対しては-1まで打撃が純確定。
    • 背向け状態から振り向きガードは4フレ消費するので,背向け硬直差に対しては+3まで打撃が実質確定。
      • "実質"なので,伸びてる3フレの間の相手側の行動次第でカウンタ・ハイカウンタ補正が入る。
    • 背向けバックダッシュは未検証。前回と同じなら15フレ消費。潰した時の補正はハイカウンタからカウンタに変わった。
  • サイドステップは1フレ消費?
    • 細かくは検証できず。キャラにも拠るが,密着12フレ差とかでのSSは避けたほうが無難?