オタクに自浄作用はあるか?

今回の日記は 今まで殆ど考えた事も無いものを,リアルタイムに考えながら書いたので,やや文章の纏まりに欠ける事を最初に断っておきます。こんにちは,ゆかしです。


何人ものマイミクさんが日記に書いていたから知ったのですが。あるアニメ2作品が,最近起きた殺人事件に似たシーンがある所為で 放送休止になったそうで。
どのマイミクさんも,休止になった事を嘆く 或いは憤慨する内容でした。ゆかしもオタクなので,その気持ちは よく判ります。ですが折角なので,別の視点からも考えてみたいと思います。


アニメ・ゲイムはマイノリティなので,迫害され易い傾向にはあります。実際,今回の放送休止も過剰反応だと思います。
じゃぁなぜ過剰反応が起きるのでしょう? マイノリティだから,以外の理由でです。
ひとつの理由に,オタクは自浄作用が無い,と思われているからじゃないでしょうか?


で,実際に自浄能力が足りない,とも思います。
マイノリティは,マイノリティ故に,攻撃されたら力をあわせて守りあいます。それは自然なことです。
ですがその時,改めた方が良い事さえも守ってしまう傾向がある様に思います。
(これは今回の件を指している訳じゃないです)


児童ポルノ法の対象に,『絵』が含まれそうになった事がありました。
これは反対にあいましたが,なぜそんな流れになるのでしょう?


例えば……小学生(幼稚園児のもあるらしい)の女の子に水着などを着せたDVDなどが,そのテの嗜好を持つ者への エロ目的で数多く販売されています。
法律上は何の問題も無いのでしょうが……異常じゃない?


例えば……少女コミックボーイズラブもので,(成年コミックばりの)露骨な性描写がなされているものが沢山あります。普通の少女コミックのコーナやその隣に 何の制限(或いは成年コミックの様な区別)もなく売られています。
法律上は何の問題も無いのでしょうが……異常じゃない?


ゆかしは,セックス表現はもっと寛容で良いと思っています。ですが,寛容と無法は 別の問題です。
小中学生の頃,いわゆる『やおい』なんてのは,口に出すのさえ憚られる 魔女狩りみたいな様相でした。それが今では比較的オープンに語られるのは,ジャンルのひとつとして良い傾向でしょう。しかし,それが野放しであって良いって訳ではないんじゃ?



守りあうのは自然です。
しかし自浄がないのなら……結果として『全体』が攻撃されてしまうのも また必然の流れだとも考えます。そして悪循環。


冒頭にも書きましたが,ゆかしもオタクなので,攻撃されて悔しいのもよく判ります。
けどその時,反撃に転じる対象を見誤ったら,結果として自らの首を絞めんじゃねえの?



最初に言い訳したけど,やっぱ纏まりが悪い文章になったなぁ……。
マイノリティの性質を書いている時,"セガ好き"が思い出されて仕方なかった(笑)。