ご無理。

今の給料の5倍出すからウチで働かない?」とゲイバーからのオファーを受けた事はありますか?
僕はあります。こんにちは、ゆかしです。




半年ほど前から どうもTVキャプチャの色合いがおかしかった(特定のチャンネルの画像が白くなる)ので検証。各種アプリケーションの再インストール・アップデートや ドライブのエラーチェックなどを様々な方法を試したけど、色ボケは直らず。
原因すらまったく判らず悔しかったので、システムドライブの再セットアップをする事に。これで直ればソフト側の問題って事で一件落着、直らなかったらハード側の問題っていう、まぁ乱暴と云うか最終手段。


様々な情報のバックアップをとり、再セットアップ開始。
僕はVAIOを使っているから「付属のリカバリディスクを使えば簡単だろう」なんて思ってたんだけど、増設した内蔵HDDをそのままに再セットアップを試みたのが悪かったらしく『論理ボリューム1:1がロックできません』なんてエラー。再起動したけど、その後WinXPは起動せず。


<〜中略〜あるいは〜紆余曲折〜>


結局BIOSの設定画面を立ち上げて設定を変え、やっとリカバリに成功。
イーサネットコンバータから紐で*1ネットに繋げて、無線LANカードのドライバ入手。WinXP SP2にアップデート。
これでようやく安定してネットに繋げられる。で、今 この書き込みをしています。


これからフリーソフトやアップデートファイルを落とさなきゃなぁ。面倒。
既に丸一日パソコンと格闘しており、さすがに疲れた。


なんか色々と手段と目的が混在した感じ。
そうそう、当初の原因であったTVキャプチャの色合いは、直っておりません

*1:この場合、有線LANで接続している事を指す。他ではどうかは判らないんだけど、僕の長野時代の仲間内では『無線接続が普通の状態』であり、有線接続は『紐付き』と呼ばれていた。