手段をひとつ増やそう。

メッセでTRさんとおしゃべり。
ウチのDOA2攻略>コマンド入力のページで『33コマンドは663で入力可能』と書いていて,それは実際ダッシュから出す際には便利だし 集合として間違っている訳ではないんだけど,より正確に書くのなら『33コマンドは63で入力可能』・・・みたいな話をしました。有意義な話ができてTRさんに感謝。


ティナエレナの研究(その場3_Pなど)をした時に気づいてたんだけど,「僕には必要ねぇな」と放置してたんだよね。けど「ザックを使うならこの技術には価値がある」と再検証。
具体的な方法は『33コマンドは,6ニュートラ3で入力可能』になると思う。
例えば殆どのの33P3_Pなどは,ニュートラル3Pで出す事ができる。同じ理屈から甲州投げコマンド(643F+P)で33投げを出す事も可能。


ただ制限もある。
Fボタンを押しながら33入力を行っても しゃがみダッシュは発動しないので,つまりボタンガード中は この入力を(基本的には)受け付けない。つまりガード後の反撃からは使いにくい。
が,一部の技はこの制限をうけない。
ザックだと33Kは制限を受けて出せないが,33P33F+Pは出すことが可能。*1 何らかの法則があるのだろうが,種類も少ないことだし 暗記で問題ないと思う。

*1:ザックの33Pが暴発しやすいのはこれが理由か?